2008年09月22日

10円以上でもいいのでは。

10円以上でもいいのではないのか?

「タカラトミー」は地雷除去機のミニカー「トミカ」を378円(税込み)で発売する。同社と、本物を製造する「コマツ」(港区)が、1台売れるごとに計約10円を地雷除去のNGO「日本地雷処理を支援する会」(新宿区)に寄付する。

とあった。

10円じゃなくても20円でも・・・・・。

そう思ったので、私も寄付に励もうと思う。
寄付の副産物は多々ある。

私も”精神的に”かなり救われた。

お金は失うのではない。循環しているだけなのだから。




<記事リンク先>
posted by 神山大 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

さようなら×?

まぁ、予定通りの農相辞任。

さて、一体、何人辞任が続くのだろうか?

私の説ではないが、ある記事を目にしたので
含みも持たせて書く。

恐らく、海外からの圧力の影響か?

ようは農政解放を狙っている国の陰謀だろうと。
日本は、米国家のはずだが小麦国家の側面を持ってしまった。

おまけにその小麦は買わされている。
自動的に自国を滅ぼし、他国を豊かにしている。

共存共栄は大切だが、自国の米文化を放棄しなくても・・・。

さらに突っ込めは、JAが持っている資産の解放も狙っているだろう。

郵政を民営化すれば、大なり小なり外国の金融機関にお金は流れる。
JAを解放すれば、同じく外国の金融機関にお金は流れる。

なにも農家の方々がCITIBANKに口座は開かないだろうが、
よくテレビコマーシャルでやっている「誰でも入れる生命保険」には
入るだろう。勿論外資系。

農家は、貯金も保険も農協に頼ってきたが、その幾らかが海外へ
流失するのだ。

国益を守るための意識が、あなたにはどこまでありますか?



                       @ABhp TUVWXbg


posted by 神山大 at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

9,000万円 いかがなものか?

横浜Mの中澤選手の年俸が9,000万円らしい。

お金だけで動く人物ではないだろうが、J2以下のチームでも
獲得可能な金額ではないだろうか。

30歳到達であれば、移籍金は0円。

ドーンと、2億円くらい払えば来るんだろうな。
チームのてこ入れにはもってこいの人材だと思う。

彼を評価する点。(あくまでも、主観です。お許しを)
・へたくそでった。(ヴェルディ時代、へたくそで私は嫌いだった)
・南武線でおにぎりを食べながら等々力競技場に練習に通っていた。
・努力で這い上がってきた。
・気持ちでプレーするタイプ。
・ゴン中山は気持ち中心で技術が無いが、中澤はその上を行っている。
・一度代表を辞退しているのに、復帰した。
 (G大阪の加治のような選択する人間より1億倍評価できる人生)

こんあ感じです。

プロ野球の年俸が高すぎることがよくわかる事例です。
野球の応援はそこそこに、サッカーやその他のスポーツを
チケットを観戦し、本来、お金を手にすべき選手に分配して
あげましょう。


<移籍金参照:ウキペディア>

<記事リンク先>


                         @ABhp
posted by 神山大 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

自民党参議院のドン

自民党参議院のドンとよく称される青木幹雄氏。

竹下登元首相の秘書であり、地元島根では(恐らく)絶大なる人気。
地元に入らなくても選挙が戦える人物はそう多くはいない。

記憶にあるのは小沢氏。

確か前回の衆議院選で地元には戻っていないはずだし、
自民党幹事長時代も同様に戻っていないはず。(確証はありません)

旧田中派重鎮のプレイスタイルは変わらないようだ。

昔は、こういったやり方を批判したが、最近は学びたいと思う。

彼らは、自分自身が選挙に勝つことは簡単だと思う。
彼らが背負っている人々と共に勝つことに尽力している。
批判は簡単だが、この姿勢は素直に見習いたい。

手段として、違法なことは何も無い。胡散臭いと思うことが
政治には多々あるが、それでも立派である。

あと興味としては、
1)岩手4区の小沢氏の後釜候補の応援演説を地元でするのか?
2)果たして、その候補は当選するのか?
  (比例候補に連ねるか、連ねるならば名簿で何位に据えるか)

楽しみは尽きない。



                          @ABhp


posted by 神山大 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

あらら、世相とずれちゃいました。

物書きとしては、反省の一日でした。

福田総理のぶら下がり取材拒否は、そっく撤回すべきとの
観点でしたが、どうやらそこまで強く国民は思っていないようだ。

まぁ、総理に期待していないから、という意見も織り込むと
納得の分布図でもあるが。

宜しければ、以下リンクをクリック下さい。

ヤフーリサーチ


                            @ABhp
posted by 神山大 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

汚染米

汚染米のニュースが連日続いている。
GATT(現WTO)のウルグイアイ・ラウンドで決まった
ミニマムアクセスによって輸入となった・・・(割愛)という背景。

まぁ、それはいい。

悪事を働いた輩もあぶりだされるだろう。

また、悪事を働いたにもかかわらず、見付からない人も
やがて天誅が下るだろう。

さて、この事件で一体何を学べはいのだろうか?

輸入品が100%駄目と言うことでもないだろうし、
恐らく表に出るか否かの違いこそあれ、食品偽装は続くと思う。

多分、これに対する特効薬も防御策も無いと思う。

やがて、農業や水産業の一次産業への回帰の流れがやってくれば
最近の偽装事件が功を奏したことになる。

食の安全元年といった位置づけか?

最後に苦言を呈して申し訳ないが、そう簡単に農業を主産業に
転換は出来ない。なぜなら、一度挑戦したが頓挫した。

また、どこかで日を改めて語りたいが、一次産業への転換は
無理がある。(不可能ではないが)

あなたは、農業を始めることが出来ますか?
具体的に何からはじめますか?


                         @ABhp
posted by 神山大 at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

うん、正しいよね。

自民党総裁選に出馬した与謝野馨経済財政担当相(70)が
米証券大手リーマン・ブラザーズの経営破綻に関連し、
「(総裁選の)遊説などしている状況ではないと考えられる場合には
進んで放棄すべきだ」と述べ、状況によっては候補者による演説会を
欠席する意向を示した、という記事があった。

正しい。

総裁選なんてその程度で十分だ。


                           @ABhp
posted by 神山大 at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

2,000万円か

大麻で角界をにぎわわせてしまった各外国人力士が、
復帰を求めたり、提訴を考えていたりと、多少不可解に思える。

私なら、大麻吸引が事実ならば、とっとと去ると思うが
何を未練たらしく、そこまで角界につきまとうのか?

いくつか関連記事を読むと、「練習しなくても2,000万円くらいの
年収が稼げる」ことらしい。

貯金があれば、辞めても当面大丈夫だと思えるが、一度欲深くなると
エスカレートするのは世の東西を問わず同じなのだろうか?

私が引っかかるのは「練習(稽古)をしなくても」の所だ。

稽古をしなくても、幕内にいれるくらいだから遥々遠方から来る
甲斐もあるというものだ。彼らの”ビジネス”感覚は正しいだろう。

問題は、その後だ。稽古をしなくてもいいとなると、部屋や角界の
しきたりを経ずに昇進することになる。これでは親方の存在など
何とも思わなくなるのではないか?
朝青龍もこの傾向だろうか?

一度、日本人力士 対 外国人力士 と言うのをやればいい。
相撲だけやると面倒なことになるので、外国人感謝DAYでも作り、
野球、サッカー、バレーボール、ソフトボール、バスケットボール、
ラグビーなどなど、様々なスポーツで外国人選抜VS日本人選抜の
試合をすればいい。

門戸を開けば、その分発展(または維持)できると同時に
他国の文化を受け入れざるを得ない。島国・日本にはなじまないと
思えば、門戸を閉ざし鎖国するしかない。

ただ歴史は後戻りしないほうがいいのではないか?

刑事罰は与えるものの、寛容な気持ちが肝要ではないかなぁぁぁ。
posted by 神山大 at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

月2回から週1回へ

ガソリン価格が下がってくれて嬉しい。
いくら文句を言ったところで、一個人の力で
原油価格など動かしようが無い。

まぁ、乗らなければいいだけだが。

そうは言っても、乗る必要があるときは
乗らざるを得ないし、目的の場所によっては
最も安価なのは車だったりする。

さて、そのガソリン代だが月2回の改定から、
週1回に変わるらしい。

それだけ相場をタイムリーに反映してくれるのであれば
言いように思えるが、結局変わらないと一緒かも知れない。

相場を読む力があれば、この小刻みペースも吉となるだろうが。

まぁ、その話はその程度。心配なのは、ガソリンスタンド関係者。
結局、彼らには毎週にわたり改定業務が付きまとう。

掲示板が電光掲示板であればそうでもないかもしれないが、
手作業だとタチが悪そう。おそらく、閉店後の深夜か
開店前の早朝に行わねばなるまい。

先日、赤塚不二夫氏の追悼番組を見た。
彼が独り立ちする頃の連載は、月刊から週刊に移行する時期だった
らしい。「週刊になったら、忙しくなりすぎて大丈夫だろうか」と
思ったとのこと。

週刊になれば提供者側にもメリットもあるがデメリットもある。

ガソリンスタンドにはどちらに働くか?

これでいいのだ、と思える結果に期待しよう。


<記事リンク先>


                       @ABhp
posted by 神山大 at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

ダブルH指数

ダブルH指数

こんな指数はないが、不正(主にエッチな内容)をおこす
数値を把握しておくべきである。

簡単に言えば、100人いれば何人が不正を犯すか、
知っておくほうがいいと思う。

不正といったが、これには交通事故やらセクハラやら
盗聴やら・・・数え切れなくある。

組織が大きくなれば、この指数は上がる。

裁判所だって、Winnyで流失させる始末だ。


さてさて。
ここからが問題。こういった不正を犯した人物を
復活させているのだ。復活のHがもう一つのH。

NHK職員にこのダブルHが続出しているらしい。

NHK以外のマスメディアの情報に頼るしかないが、
事実であれば、NHKを見る価値は無い。
(それ以前に、契約する価値が無い。)


記事リンク先


                        @ABhp
posted by 神山大 at 05:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

911から7年

911から7年経つと言う。
私はNYに行ったことが無いが、行く機会があれば
グランド・ゼロには行ってみたと思う。

これはテロだが、日本にも飛行機事故で行かねば
ならないところがある。

群馬県にある御巣鷹山。日航機墜落事故現場だ。

もう一つ。鹿児島県知覧町。知覧特攻平和会館がある。


飛行機によって世界は縮まったのは事実。
だが多くの人間の命も失ったのも事実。

諸刃の剣である。

諸刃の剣に下のは我々だと言うことを忘れないでおきたい。


                   こちらも忘れないでおきたい。@ABhp
posted by 神山大 at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

何度でも、何度でも、何度でも。

時代錯誤を覚悟いて言えば、
小池百合子氏の自民党総裁選出馬は価値があると思う。

何せ、女性の内閣総理大臣は初ですし、
土俵に女性があがることまで取り沙汰されるだろう。

兎に角、日本が変わったという実感が得たい。

下手な鉄砲とは言わないが、小泉さんも麻生さんも
何度も総裁選に出馬している。

今回、麻生氏がそうなれば益々「数出たものの勝ち」である。
(今回、小池氏が勝ちとなれば余計なお世話だが)

古い国会体質と古い大相撲体質が一挙に崩れる。

これ改革ね。


posted by 神山大 at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

名ばかり管理職

名ばかり管理職を論じる前に、管理職という位置づけを
きちんと把握しておく必要がある。

では、管理職とは、
「管理・監督者」である。これだけではわからない。
もう一つのキーワードがある。「経営(経営者)と一体となって」と
ある。要するに、社長と同等とも言えるし、役員会議に出席している
とも言える。最もわかり易いのは、タイムカードが無いこと。

今回の記事は、ファーストフード店などのチェーン店が対象模様。

結局、ここにメスが入るのはいつかわかりません。

企業に勤めるのであれば、その会社の管理職の位置づけを
調べると面白い。

・入社1年目で管理職
・管理職より一般職が残業代がつき、収入は上 なんてザラだろう。

要するに、企業に勤めれば多かれ少なかれこの事態に巻き込まれる。

賢明なるあなたはどうしますか?

参考記事へのリンク
posted by 神山大 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

なかなかニュースにならない? イチロー

イチロー、頑張れ。

最近のニュースは、自民党総裁選&日本相撲協会の大麻疑惑で
時間が割かれている。

この割を食ったのが「一郎」と「イチロー」

一郎は小沢一郎(民主党党首)
イチローはマリナーズのイチロー(200本まであと15本)

どちらが、掻き消されてかわいそうかな?

あなたは、どっちを応援しますか!!

posted by 神山大 at 01:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

これ大問題なんだけど。皆さん、大丈夫?

大人になると、インフルエンザぐらいしかしない「予防接種」。

大学生でかれにかかる人が多く、中には休講する大学もsるほど。

年齢によっては、「今更(いまさら)」でしょうが、
少なくとも「自分は接種済みか」の確認は必要でしょう。

そして、余裕があればあなたの自治体はどういう基準化かも
知っておいて損は無いでしょう。

いつの間にか予防接種は任意となり、自分で受けると何千円と
窓口負担を求められることがあります。


<以下、記事>
青少年を中心に流行が問題化したため、今年4月から13歳と18歳全員を対象に始まったはしかワクチンの追加接種が、目標を大きく下回っていることが3日行われた厚生労働省の麻疹(ましん)対策推進会議で報告された。

 厚労省が今年4月−6月末まで全国の自治体に接種状況を調査したところ、13歳対象の接種率は38.8%、18歳は29.6%だった。13歳対象ワクチンの場合、接種率トップは茨城県(71.2%)。一番低かったのは鹿児島県(24.4%)で、地域によって接種率に大きな差が出た。厚労省は自治体によって接種の勧奨に意識の差があることが原因としている。

 はしかの流行を阻止するためには接種率が95%以上必要されており、厚労省は文部科学省と協力して、学校での呼びかけを積極的に行うことを決めた。

posted by 神山大 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

「平和な国、日本。」

先日の記事で、「自衛隊高級幹部会同への出席をとりやめた」
とあった。

まぁ、自衛隊は軍隊ではないし、最高指揮官は首相ですから
現首相がどうしようとも勝ってかもしれないが・・・。

まぁ、いっか。

こんなことで怒っていても仕方ないし。
平和な国だと心のそこから思う。

よかった、よかった。

余談ですが、石破前大臣って、あと何回防衛大臣に
就任するんだろうか?(ギネス級かも知れません・笑)


<以下、記事>
福田康夫首相は3日、防衛省で行われた
自衛隊高級幹部会同への出席をとりやめた。
自衛隊の最高指揮官である首相が年に
1度の高級幹部会同を代理も立てずに欠席したのは異例。
首相周辺は「1日に辞任を表明したため出席を辞退した」と
説明しているが、自衛隊・防衛省からは
「自衛隊全体の士気が下がる」と指摘する声が出ている


posted by 神山大 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

小泉チルドレン

小泉チルドレンって、懐かしいね。

彼ら(彼女ら)のうち、衆議院議員であれば
もう選挙態勢に当然入っているはず。

が、選挙区が決まっていないそうだ。

可愛そうに。

その前に、立候補を辞めればいいのに。

さて、さて、さて。

政治家の転職って、どうなるのかな。

国会議員の次に地方議員(各首長、都議・道議・府議・県議、
区議、市議、町議、村議)に行く人が少ないと思う。

サッカーはJ1からJ2やJFLへいく人がいるが、
プロ野球から四国リーグに行く人は、(私の記憶では)いない。

国会議員から首長(神奈川県知事、千葉県知事、横浜市長など)の
例は多い気がする。

余計なお世話だが、国会議員になった時から、転職先を決めて
おきなさい、と助言だけしておきたい。


ここからは持論だが、転職など考えなくていい人が政治家に
なったほうがいいと思う。

”カネ”や”人気”などに気をそらすことなく、政策に集中できる人で
ないと、長続きしないよね。

長続きしないと責任の所在も問えないし。


posted by 神山大 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

「そいえば、・・・。」

そういえば、昨日は関空の開業記念日。

1994年9月4日開業。
(94年と9月4日で94が重なっている。)

2度利用したことがある。

まぁ、大阪市内から遠い。(本当に遠い。)

ついでに、成田も遠い。(本当に遠い。)

とうことは、日本の空の玄関は都市部から
とっても遠い。

意図的だろう、これは。

じゃぁ誰よ、それって。
誰なんでしょうか、まったくね。

大阪府知事の橋下さんに頑張って貰いましょうか。


というのは、人任せなので自分で考えるか。


posted by 神山大 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

労使協調

大阪でタクシー運転手さんが”デモ”を行った。
まぁ、収入が下がれば仕方が無いことだ。

そこまでは、わかる。

驚いたのは、経営側(タクシー会社側)も
一緒に”デモ”を行った。

規制緩和で、業界全体が苦しくなったとの事。

パイ(乗車人口)が限られているのに、参入を
自由化されたら、いずれこうなる。

さてさて、問題はここからだ。
じゃ、タクシー運転手(会社)を「発展させる」か
「辞める」の選択肢は無いのか?

多分、両方「No!」なのだろう。

頑張りたくなし、転職してもっと頑張るのもゴメン。
横並びで努力しなくてもいいから、タクシー運転手を
選んだと思える。

転職を率先してする必要はない。

だが、嘆くばかりでも誰も振り向いてくれない。

自分の人生は自分で切り開いて下さいね。

posted by 神山大 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

ワークライフバランス(2)

先日、ワークライフバランスについて
書きましたが、今日、こんな記事が
載っていました。

淡々と書いてありましたが、人事コンサルタントと
しては重大問題です。

いかかがんがえますか?

<記事>
内閣府は2日、ワークライフバランス(仕事と生活の調和)に
関する意識調査結果を公表した。
「仕事優先」を望む人は2.0%しかいないのに、
現実は半数近くの48.6%が仕事優先になっている
との実態が分かった。内閣府は「企業トップや役員への
働き掛けを強化したい」としている。

posted by 神山大 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

