2008年09月03日

ワークライフバランス(2)

先日、ワークライフバランスについて
書きましたが、今日、こんな記事が
載っていました。

淡々と書いてありましたが、人事コンサルタントと
しては重大問題です。

いかかがんがえますか?

<記事>
内閣府は2日、ワークライフバランス(仕事と生活の調和)に
関する意識調査結果を公表した。
「仕事優先」を望む人は2.0%しかいないのに、
現実は半数近くの48.6%が仕事優先になっている
との実態が分かった。内閣府は「企業トップや役員への
働き掛けを強化したい」としている。

posted by 神山大 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

デジカメ

デジカメの価格が下落しているとの記事があった。

まぁ、家電製品はあれもこれも高機能になり、
かえってわかりにくくなって来た。

あれやこれやを進化させると、かえって
ややこしいことになるし、そんな流れに
ここぞと廉価版をドッカーンとぶち当てる
現象が起きる。

転職をシンプルにとは行かないが、あれやこれやの
企業先を模索しているうちに、状況が変わり
廉価企業にぶち当たらないようにお気をつけ下さい。
posted by 神山大 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

ワーキング・ホリデー

ワーキング・ホリデーは?

これは政策用語ではありませんが、直訳すると???です。

それにしても「WORK」で始まる造語が多いのは気のせいかな?

それだけ『はたらけ』ということなのか?!


<参照>
日本ワーキング・ホリデー協会
http://www.jawhm.or.jp/
posted by 神山大 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月31日

ワーク・ライフ・バランス

ワーク・ライフ・バランスって、最近良く聞くけど・・・。

ワーク・ライフ・バランスとは、
「仕事と生活の調和」だって。

そんなこと政府に言われなくても考えているんですけど・・・。

国民がアホなのか、
政府がアホなのか。

でも政府といってもそこで働いている政治家・役人も
全て国民。

じゃ、国民がアホってことで。チャンチャン。
posted by 神山大 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

ワークシェアリング

ワークシェアリングって、最近聞かなくなったけど・・・。

意味は一応こんな感じ。
「ワークシェアリングとは、雇用の維持・創出を目的として
 労働時間の短縮を行うものである。」

???
posted by 神山大 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

トレーサビリティ

トレーサビリティって?

・「追跡可能性」の意。元々は計測機器の精度や整合性を示す用語。

・食品ではどこで生産されたか、どのような流通経路を通ったか、
 どのような加工がされたかといったことを証明する「追跡可能性」

 だって。ふ〜〜〜ん。
posted by 神山大 at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

最低賃金

最低賃金って、誰がどうやって決めてるのかな?

9円上昇と新聞に書いてあったけど、

690円 → 699円 ってな感じですよ。

上昇率は、699÷690×100=101.30・・・

1.3%の上昇かぁ。

定期昇給でこの上げ幅はうれしいなぁ。
posted by 神山大 at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

随分、空いちゃいました。

頑張って、明日から続けます。
最低賃金の話でもしようかな。
posted by 神山大 at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

はじめまして。2

大学卒業後、すぐに就職しなかった。
田舎に帰りたくなかったし、東京にずっといたかった。

結果、田舎でのコネでの就職をせず、就職試験の遅い公務員志望とした。

結果は念願の「不合格」。これで東京にもう1年いれる。

ここに大問題がある。

夢も希望も野心も大志も何も無いのだ。

ここから自分探しが始まり12回も転職することになる。

最初に就いた仕事は伊豆のペンション。(つづく)
posted by 神山大 at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

はじめまして、神山大(かみやまだい)です。

自己紹介します。
人事コンサルタントです。専門は、新卒就職希望者と転職希望者です。

何故、専門家か。

それは何度も転職を繰り返した結果、年収720万円にまで辿り着きました。
順風満帆ではなかったのですが、現在ではローンでマンションが購入でき、
子供が3人います。(奥さんは1人ですが・・・)

ここまではよくある話ですが、「転職」といっても桁外れの回数です。
大学卒業後、現在が13社目です。業種も業界もバラバラです。

posted by 神山大 at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

